その時、歴史は動いた


まさか自分が歴史を動かすなんて…。
そりは近所のジョナコ(ジョナサンとも言ふ)での
出来事でした。店舗が狭いため我が町のジョナコは
ドリンコバーが無い。そのかわりお替わり自由の
サービスがあるのだが種類を変えられない。
ゆえにコーヒーならともかくアイスティー
頼むと永遠にアイスティーを飲み続けるハメになる。
アイスティーなんて、せいぜい2杯が限度でR。


で一杯目をレモンティーで飲んだ俺がミルクティー
しようとしてコーヒーフレッシュ貰おうとすると
ウェイトレスが「種類は変えられません!」と
譲らないのだ。何もアイスティーをホットコーヒーや
緑茶に変えろ!と言ったのではなく
ただレモンを入れずに(かえって楽でしょ)
コーヒーに添えるミルクをくれるだけでEEのに!
俺がビックらこいてると「規則ですから!」の
融通の利かなさをアピールするおバカ発言まで
かましてくださる。…。


早速、本社にガミガミ俺が電話したのは
言うまでも無いが、後日談があったりする。


この一件があったのをコロッと忘れて(酷いもんでR)
数日後に友人とジョナコした際に
ドリンクの小さなメニュー見てサプライズ!
お替わりチェンコがフリーになってる〜!
俺はレモンティーとミルクティーくらいEE JUMP!と
言っただけだがホットコーヒーもラーコにも
ジンジャーエールにも変えられるようになってるー!


「こ、これ俺のおかげ!」と訪れる度に
友人たちにセルフアピールしてるのは言うまでも無い。


んでデニコと違い、丁寧なその対応に感動し
早速ジョナコ本社に
小泉首相の如く「感動した」電話を入れると
「どんな小さなご意見でも対応させていただくのが
我が社の方針ですから!」の
多少オーバーだが爽やかなお答えが。


てなわけで、皆さんもファミレスに入るなら
ジョナコに入るようにしまShow!←すっかりファンコ