大戸屋にて

現在、清貧生活強いられてるので
外食にしては美味しくて安い大戸屋にてサパー。
ジャガイモとホタテのアンかけご飯をオーダーするも
隣席の老夫婦のサバ味噌煮定食の方が
美味しそうで後悔。近いうちに再度来よう!と
固く自分の胸に誓う。
で、ふと見たら横の老人のハズは外国人だった!
当然ながら真横のワイフは日本人だけど
英語で会話しているる。
英語あやつる日本人のお婆さんて、なんか不思議だった。
で、そんなのに感動していると
BGMに懐かしいメロディーが。
ENYAの「OrinocoFlow」のインスト!!
いやぁ久々に聞くと良いなぁ〜♪
絵を描くときのBGMに帰ったら引っ張り出して聴こう
等と考えあぐねていたら…。
反対席の親子連れの会話が耳に聞こえてくる。
「あら?この曲、ミス・マープルみたい」
んん???
よーするにオバさんは「ジェシカおばさんの事件簿
のドラマサントラ曲と似ていると言いたかったらし。
言われてみると雰囲気はちょびっと似てる。
でもマープルじゃないしエンヤだよ!と
ダブルで教えてあげたくなるのをグッと堪えた。