とかく日本と言う国は…


世論調査をすべて鵜呑みにするのは
危険だけど寂しいニュースにしょんぼりコ。
「芸術鑑賞しない人50%!」に達したらしい…。
こりは映画館、美術館、博物館に行かないと
答えた人々の数値です。
興味がないと応えた人が圧倒的だったらしいけど
ひとえに入場料の高さと施設の総体数にも
よるところが大きいのだろうな。
海外に較べ芸術を軽視する傾向の高い
日本ではあるけれど
もっと各施設の利用料金下げること出来ないものか?
映画館はともかく、美術館や博物館の
仰々しいイメージも敬遠させちゃうのでしょう。
気軽にギャラリーって感じでチョコチョコ
あちこちにあればイメージも変わるのに。
しかし、この数値がどんどん今後
増えてゆくのが恐ろしい。
理数系の教育レベルが下がったとニュースで
報道していたけれど芸術(美術&音楽)の
教育も削られ気味なので
力を入れてほしいなぁと密かに思う…。


んで俺は祖父と父が絵描きで
母と母方の祖母も美大OGだったりして
普通の人に比べARTに対して
抵抗感がまるで無く育っちゃったから
興味ない!と答える人の感覚がイマイチ
掴めなかったりする。
ART作品って、結局お金払って観ても
退屈or価値が無いっ!てことなのだろうか?
昔、絵を描かない友人たちの意見は
「絵を観ても解らないから」って答えが多くて
俺は作品を観て、好きor嫌いの感覚で
気楽に観りゃEEんだよ〜と言ってたものですが
「解らない」じゃなく「興味ない!」と
言われてしまうと完璧なる拒絶なので
幾ら他人が、どーこー言っても
どうしょうも無い領域だもんなぁ。
俺もTVゲームに全く興味無いので
ゲーセンとかも全然行かないけど
この感覚なのだろうか?。
映画はDVD,音楽はCDがあるから
まだ家庭でも充分に楽しめるけれど
絵画やART作品って家庭内で楽しむには
写真で見るぐらいしか出来ないので
今後需要が無くなってくと滅びそうで怖い。…。