日常雑記

グループ展にて発表する作品の
モチーフに
いつもは取材して、その写真を
ヒントに作品を描きます。
今回は時間が無いので
自分の手持ちの写真を
モチーフにしていたのだけど
モチーフが足りなくて
少し取材しないと駄目かなぁ?なんて
思ってるところに
一緒にグループ展やるメンバーの
一人から深夜にテレコ。
彼は写真を出品する予定なのだが
作品撮りに福生へ行こうと思ってるんだけど
一緒に行かないか?との誘い。
俺も丁度いいかな?と思い
翌日レンタカーしていざ福生へ。
福生の米軍基地は以前、解放日に遊びに行き
ハリウッド映画に出てくるような
青いケーキ食べた思い出がある。
で、11時に出発して13時前には着く。
しかし解放日じゃないと米軍基地は入れないので
基地沿いの居並ぶショップを回るが
やっぱ中高生くらいだと雑貨とか
楽しめるのだろうけど、普通に大人なので
なんかショップはどーでも良い感じだった。…。
しかも基地の外の田舎の閑散とした雰囲気に
なんか寂寥感を感じてしまった。
で見た目もお洒落なズコットなるCafeがあり
一応入ってみる。
しかし店名にもなってるズコット注文するも
チーズが濃厚で異様に甘ったるく
俺も友人もお茶でガブガブ流し込む感じに。
渋谷で食ったズコットと雲泥の差!!。
他の席の客も半分以上残してたから
普通に不味かったんだと思う。
東京じゃ有り得んレベルの低さに驚愕。
しかし、まぁ全くの無駄足では無く
50’sのショップとか回って
なんとなくレトロテイストも作品に
取り入れてみようかな?等というヒントは得た。
で、眠そうなドライバーの友人を
励ましつつ別の友人が東村山に住んでるので
ちょいと立ち寄ってお茶をするる。
彼女は最近、お受験用絵画教室に勤務してるのだが
いかに子供の相手が楽しいか!という
充実した話を聞かされる。
中にはトイレの仕方を教えたりもする
幼児もいるという話を聞かされ
男には出来ない職業だなと痛感。
で、ドライバーの友人が眠りそうになるので
大慌てで叱咤激励しつつマイタウンヘ。
で、着いてレンタカー返した途端
元気になりやがる友人。…。
でビール飲みたい!等と言い出すので
近かったのでバーミアンに入るも、友人が
臭い!この店は臭すぎる!出ましょう!
と言うのでノンオーダーで慌てて、店を後にする。
で、そーいやふと前から気になってた店が
あったのを思い出し、そこへと移動してみる。