運命は自分で手繰り寄せるもの

と、言う精神で生きていたのがヴィヴィアン・リー
彼女の伝記を読むと欲しいものは必ず手中に
入れるのだけど、マドンナみたいなガッツじゃなく
彼女の場合、私がそれを手中に入れるのは
理にかなっている。しごく当然のこと!と周囲に
訴えるパワーを自然と発散させるオーラがあった模様。
ゆえにスカーレットを演じられたのも充分頷ける。
が、彼女のバランスが崩れ出すのがオリビエが
別の女優に心を奪われてからなんだけど
その女優ってのがジョーン・プローライトってのが
いまいちピンと来ず。
俺は彼女が、お婆さん役の女優でしか知らんし。
話がそれたけど何が言いたいかと言うと
ヴィヴィアンの言う通り、待ってるだけじゃ
幸運はやってこない!という事です。
念じなければやってこないのです!←謎
と、言いますのも決して普段リッチな生活は
しているわけでは無い俺ですが、今月は
年末とお正月挟んで、いつになくプアだったんです。
で、「半落ち」は映画見る前に読みたいけど
文庫じゃないし買えないなぁ〜と本屋で手にしたものの
棚に戻して帰宅。何気に郵便受けを開けてみると
ダビンチ(雑誌)から図書券届いてた〜!
いつ当たっても良いのにこのタイミンゴで当たるのが
凄くないですか?。早速「半落ち」購入。
で、翌日、外出しようとする前に郵便受け見ると
別のとっから商品券当選して届いてた〜!!!
やはり寝る前に「どうして貧しいの?」と
星に嘆いていたのが通じたらしい。
人は幸運と悪運のバイオリズムを持ってるんだけど
物凄い幸運に恵まれた人は物凄いどん底に落ちたりの
極端な波形を描くらしい。
けれど普通の人って極端な幸運に恵まれないかわりに
そのまま、どん底にも落ちずに平均的な
波形を描いてるものらしい。
きっと俺もそれ。ちょこっと貧しくなったら
ちょこっと図書券当たって平均に修正されてんの。
そーいや受験に落ちた日もCD当選した過去あった…
受験とジャネット・ジャクソンのCDって同じレベルか?