症候群

こないだTVを適当に流していたら
面白い症候群の名を聴いた。
サザエさん症候群」。
これは日曜夕方にサザエさんを見ると
明日から、また学校かぁ〜と
憂鬱になる精神状態で、チャイルドに多く
見られる医学的な症候群らすぃ。
これに似たようなので有名なのは
「BlueTuesday」
最近、飛び石連休を月曜日に移動させて
土日月と3連休にするの流行ってるでしょ?
そーすると連休明けの火曜日に
SuperBlueになる人が急増してるの。
俺は飛び石の方が学生時代
精神的に楽だったなぁ。
水曜日か木曜日くらいに休日あると
非常に得した気分になったもんです。
何でもかんでもマトメるのも考えもん。
ついでに、前述の「サザエさん症候群」ですが
俺が幼少期の頃は日曜日はそのまま
子供名作劇場とか見ちゃって浮かれてて
月曜日も英気を養って行けるんだよね。
辛いのは月曜日の夜の「一休さん」終わる頃。
EDテーマと共にシンミリしちゃって
まだ月曜日〜?ってブルーになってた。
あ、早くからBlueTuesdayだったてことですね。
つーか、人よか1テンポずれてたんだな、昔から。