オランダ事情


女友達がオランダに留学している。
彼女とはマメにメールのやりとりしてたが
こないだ国際電話で話した。
日本人のルームメイツ3人と
アパートを借りて住んでるんだけど
話を聞いて、けっこーサプライズ。
個々に部屋があるらしいのだが
各部屋が不均等のスペースで
25畳、20畳、4畳半らしい。
え?!どの部屋に暮らしてるの??
と聴くと、案の定、女友達は4畳半だった。
ひどい!不公平すぎる!とぶぅぶぅ言う俺に
「だって籤で負けちゃったし、
それに狭い方が落ち着く」と友人の弁。
こっちにいた頃より狭いじゃん!!
と憤る俺。俺だったら絶対広い部屋ゲットする。
まぁしかしその友人は呑気で
ポジティブ思考な部分が長所で、
4畳半でも快適に住んでるのが浮かぶっちゃ浮かぶ。
それに家具とか多くないのに、ただ広い部屋ってのも
霊魂を呼び寄せるだけだしね。←謎
で、根掘り葉掘り聞いてたのだけど
カステラとかのイメージ強いけど
一貫してオランダはお菓子が美味しくないらしひ。
唯一、中身がモチモチした
不思議な美味しい揚げドーナツに出会ったが
クリスマス限定菓子だったと嘆いていた。
でクリスマスをオランダのコーディネーターの
ホームパーティーに招待されたら
有名な絵本作家も招待されていたらしい。
カエルが主人公の絵本とか言ってたんだけど
忘れてしまった。…(次回また聞いてみよう)。
この作家が80歳くらいの老人作家だが
息子が17歳だった!と友人は衝撃を受けていた。