日本が世界で注目さるる!。


渡辺謙&「たそがれ清兵衛」の
Wオスカーノミネートに加え
話題のソフィア・コッポラ
ロスト・イン・トランスレーション」の
舞台も日本でハリウッドは〜日本〜が
キーワードのようですが
これって松井やイチロー、野茂に中田らの
世界レベルでの活躍が追い風に
なってるんだろうな。
宇多田ヒカルに続き倖田來未
キューティーハニー」の主題歌で
全米デビューするみたいだし
(あの歌勢いあって意外にウけそう)
今や世界への壁は低くなってるんだなぁと実感。
そんな、さなかに仰天ニュースが!
エドガー賞ってミステリー小説の
有名な賞があるのご存じ?。
MWA賞受賞!〜てミステリー好きなら
ペーパーバックの帯によく目にするでしょ?
Mystery Writers of Americaという賞で
受賞者にエドガー・アラン・ポー像が
与えられるからエドガー賞とも言われるんだけど。
んで、なんと本年度の作品賞のノミネートに
邦人作家として初めて桐野夏生
ノミネートされているのですぅ!
これは凄い快挙ですよ!ハッキリ言って。
ノミネートだけでも凄い。
俺なんて海外文庫購入の際の目安に
MWA賞ノミネートの文字で信用してるくらい。
今回、彼女の「OUT」が英訳されノミ二ーに
至ったわけだけど、ミステリーの宝庫の
海外で日本作品が認知されるのは、めんこらうれP。
今後どんどん日本人への偏見が薄れてゆく
時代になって行くことを祈りマンモス。