初めて。


黒柳徹子はかなり風変わりだけど
人種的に区分すると、たぶん俺もあの人と
同じゾーンにカテゴライズされるように思ふ。
変なこと知ってるくせに常識知らないとか
普通に世間から浮いてたりする感じが…。
こないだTVで黒柳が「鍋って初めて食べた!」と
仰天してたが俺もそこまで凄く無いけど
もの知らないで育っております。
高校時代に学食で牛丼を初めてオーダーして
勝手に何か素晴らしいもの想像してて
現物、目の当たりにして
「ご飯にすき焼きが乗ってるだけじゃん!」と
学食のおばさんに、ぶぅたれたのを思い出した。
25歳くらいの時に友人たちと
カツ屋さんに行って、初めてメンチカツと遭遇。
痛く感動していて友人たちに安上がりと驚かれたり。
でもメンチカツってフィレカツとかロースより
ジューシーで美味しいですよね?。
で、今日はキシリトールの成分を初めて知った。
今まで勝手に虫歯防止の成分で
砂糖の代わりの単なる甘味料の一種だと
勝手に思いこんでいた。…。
実は口の中の成分を虫歯になりづらい酸味に変えて
くれる能力を持つ優れ効能のあるものだったんですね。
慌ててキシリトール・ガム購入。
でも一個20分噛み続けて一日4枚食べないと
効果薄いとか…。かなり気合いがいりやの鬼子母神