小さな頃に好きだったTV


成長過程の通過儀礼として
普通にアニメとかは観ていたけれど
当時放映してたから見てただけで
特別思い入れがあるって作品はあんま無い。
再放送の「ハクション大魔王」とか
未来少年コナン」、「トム&ジェリー」とか
「チキチキマシーン猛レース」は
世界観が、きちっとあって好きだったけど。
で、何を言いたいかと言いますと
無性に今、見たい番組があるんです。
それはアニメじゃなくて実写で
日本が製作してたのか、放映権だけ
あったのか当時の事情は知らないのだけど
中村メイコがナレーションしてた番組。
「世界の子供たち」って言うの。
当時は自分も子供として
世界中のリアルキッズの生き様を
見ていたのだけれど、
今、大人として、その番組を
見てみたいんですよね〜。
かなり、きちっと構成された
ドキュメントタッチのNHK風テイストな
番組だった記憶があるんですけどぬ。
なべおさみの「生き物バンザイ」とか
堺正章の「マチャアキ海を行く」とかよりは
この「世界の子供たち」とか
兼高かおる世界の旅」なんてのが
日曜の朝は大好きでした。また観たひ。
当時は今思うと「いるかのフリッパー」との
流れでメイコ三昧で週末の朝を迎えてたんだな。
ふぁ〜、へんべぇ。