電車とかバスとか。


電車やバスに乗って思うのが
よく老人の怒りの声って聞くでしょ?
若者の態度がなっとらん!的な。
俺は逆に困ったシルバー世代を
よく見かける。
一番多いのが、軽くシルバーなくせに
一般席に座りたがる老人ども。
そーなると混雑してくると若い人は
老人席が空いてても座りづらく
立ち尽くすはめになるでしょ?
凄く非合理的で馬鹿馬鹿しいと思うわけ。
老人が最初から老人席座ってりゃ
事は、すべてイージーなのに。
まぁ若くありたいと願う
老人世代の気持ちも解らなくもないけれど。


痴漢のえん罪ニュースって
たまに見かけるけれど
こーして生まれるのかもなぁという
現場を目撃した。
わりに空いてる地下鉄だったのですが
ちょっと目つきの怪しい20代後半から
30代前半の女性が乗って来て
ドアそばのつり革に付近に
立っていたのです。
当然出ようとする人とか、違う車両に
移動しようとする人が彼女の
後ろを通り過ぎるでしょ?
で、通路も狭いし肩とか
鞄とかちょこっと触れるわけですよ。
そうしたら恐ろしいほどに
キッとなって、彼女が周囲を
睨みながら過剰にキョロキョロ
するんですよ。
「私の周囲に来たら殺すわよ!」
くらいの光線放ってるの。
あれは、怪しかったな。
あんな人なら、ちょっとした誤解も
有無をいわせず通報しそう。
つくづく電車乗る時は男も
細心の注意が必要だなこりゃ、と思った。